• 0120994276

ブログ

BlOG

旭川便利屋エコプランTOP > ブログ > 汚部屋を脱出!効率的なお掃除の仕方をご紹介!

汚部屋を脱出!効率的なお掃除の仕方をご紹介!

2020.07.14
no image

キッチンは汚れの種類を見極める

キッチンは特に汚れる場所なので、コツをしっかり押さえることが大切になります。キッチンには「水汚れ」と「油汚れ」が混在しているので、まずはこれを見極めることが大切。水汚れはシンクなどの水周りに生じる汚れで、生ゴミやドロドロとした汚れ、そして水が乾いたときにできる水垢のことです。\n\n生ゴミとドロドロ汚れは放置していると臭いを発生させるため、早めに手を付けるのが肝心になります。生ゴミはその日のうちにゴミ箱に入れること。もう水切りネットは使わないようにするくらいの気持ちでいきましょう。排水溝に溜まるドロドロ汚れは、台所用中性洗剤を付けたスポンジでこすれば落ちます。触りたくない!というときは塩素系漂白剤をかけて5分おき、すすげば完了です。蛇口やシンクは中性洗剤とスポンジできれいにできますが、これでは水垢は落ちません。うろこ状にできてしまった水垢は、水とクエン酸を混ぜたものを吹きかけて放置。その後擦ればきれいに落ちます。\n\nコンロ周りにできる油汚れは、時間が経てば経つだけ頑固になります。油汚れは酸性なので、アルカリ性である重曹スプレーで効率アップ。まんべんなく吹きかけて2時間ほど置いてから擦り洗いで対応できます。油汚れ用の洗剤があるならそれを利用するのもおすすめです。焦げ付きは先にヘラやタワシなどを使って削っておくといいでしょう。

トイレ掃除はマメさが重要

トイレは汚れが溜まりやすいので、できれば毎日掃除したいところ。ただ毎日しっかり掃除するのは骨が折れます。トイレ個室の中では便器、便座、床、壁が特に汚れやすいので、この4カ所をローテーションしていくといいでしょう。トイレ掃除用シートをトイレ個室の中に常備しておけば、わざわざ準備しなくて済むのでおすすめです。便器のフチ裏、便座裏は見落としやすい割に汚れやすいので、意識して掃除するようにしましょう。ウォシュレット周りや手洗い場の水垢など、掃除しにくい場所は週に1回この日と決めてまとめて掃除してしまうのがおすすめです。

浴室はスポンジ片手に一気に片付ける

風呂場は浴室用洗剤とスポンジだけで掃除ができるので、汚れやすい場所の掃除はそれで事足ります。更に念入りな清掃が必要なポイントを、日々の掃除にプラスして行っていくと良いでしょう。例えば排水溝。髪の毛や石鹸の汚れを餌に菌が繁殖するので、1週間に1度くらいの頻度で除菌掃除をプラス。塩素系漂白剤をかけて20分ほど放置し、シャワーで洗い流します。床や浴槽の蓋は黒ずみが目立ってきたら掃除のタイミング。でこぼこした面を掃除しやすいブラシがあると便利です。

リビングは気になったときに

リビングが汚れていると、一気に汚部屋感が増してしまいます。が、物が多いと掃除機をかけるのも一苦労です。リビングで目立つ汚れは基本掃除機だけで片付くので、効率的に掃除をするためにも極力リビングの床にはものを置かないようにしましょう。できるなら床だけではなく、天井や壁も掃除したいところですが、なかなか手が回らないのも事実。月に何回か「天井や床も掃除する日」を取り入れるのがおすすめです。掃除は高いところから低いところが基本。天井や壁は柄の長いペーパーモップを使うと効率的にほこりを落とすことができます。また、高い場所のほこりを落としきったら、掃除機をかける前にペーパーモップをかけておくと埃を巻き上げずに済みます。一手間かかりますが、結果的に効率よく部屋をきれいにできるのでおすすめの方法です。

窓はまとめて一気に

窓は面積が大きいので、ここを掃除すると部屋が一気にきれいに見えますし、部屋全体も明るくなります。基本窓ガラスに付く汚れは簡単に落とせるので、新聞紙を使って水拭きとから拭きをするだけでもしっかりきれいになります。新聞紙を使うと、掃除をした後そのままゴミ箱に捨てられるので便利。必要に応じて窓ガラス用洗剤やアルコールスプレーを使うのもおすすめです。窓ガラスは外も内も汚れているので、片方だけ掃除して終わらないように気をつけましょう。\n\n網戸の掃除は一見厄介そうですが、実はペーパーモップをかけるだけで簡単にきれいにできます。網戸が汚れているとせっかくきれいにした窓ガラスに汚れが移ってしまうので、ついでに掃除しておきましょう。窓ガラスの掃除をするときは、天気を意識するのも大切。湿度の高い日はガラスに付いた汚れが緩むので、掃除の効率を上げることができます。「お掃除日和だから」と晴れの日に掃除をすると苦労してしまうかもしれません。

習慣づけが近道

汚れは放置すればそれだけ落としにくくなります。結局掃除はこまめに行うのが一番効率的なのです。特にキッチンとトイレ、浴室は「使ったら掃除する」のが理想。完璧に実現するのは難しいですが、汚れが目立つ一カ所だけでもその都度掃除するようにすれば、後々大変な労力を割いて大掃除、という羽目に陥らなくて済むでしょう。
\n

掃除が苦手だと、掃除機をかけるのも億劫なもの。ついつい後回しにしたせいで足の踏み場がなくなった、という経験をした人も多いのではないでしょうか。こまめに掃除すれば後が楽、と分かっていても実践するのは難しいもの。掃除が苦手な方はとにかく効率のいい掃除方法を知って、なるべく労力をかけずに部屋を片付けていきましょう。

\n
  • 当社の強み
  • 依頼の流れ
  • 実績照会
  • お客様の声
  • よくあるご質問
  • 料金表
クレジットカードでのお支払いはVISAとMasterCardのみです。
クレジットカード
もしもの時もご安心 もしもの時もご安心


旭川便利屋エコプランは旭川市を中心とした北海道道北エリア(富良野市、深川市、士別市、名寄市、芦別市、赤平市、歌志内市)で遺品整理・生前整理・ゴミ屋敷・不用品回収・高価買取等のお片付けを行っている専門業者です。365日24時間いつでもLINE・お電話・お問い合わせフォームで対応可能です。遺品の買取だけお願いしたい。遺品整理やゴミ屋敷清掃の料金を知りたい。買取してもらえる不用品か見てもらいたい。などお気軽にご相談ください。お仕事の実績や特徴、お知らせ等を更新中。

旭川便利屋エコプラン
  • 0120994276
  • メールで無料お見積り
  • 友だち追加