• 0120994276

ブログ

BlOG

旭川便利屋エコプランTOP > ブログ > 今日からできる生前整理のやり方

今日からできる生前整理のやり方

2020.07.15
no image

生前整理とは?

生前整理とは、自分の死後に遺族が財産や持ち物などの遺品整理に困らないよう、生きているうちに身辺を片付けておくことを言います。体力や時間に余裕があるうちに、自分の身辺を整理する事であり、高齢者だけでなく20代~30代の若者が取り組むことも少なくありません。親族が亡くなると配偶者や子どもが遺品の整理、財産の分割を行います。財産分割をするためには、複雑な手続きが必要となるため、時間や手間がかかるものです。遺言書などで故人の意思表示が明確に示されていないと、遺族が処分して良いものなのか確証のないまま遺品を整理することになりかねません。また、金品などの配分をめぐって大きなトラブルとなり、訴訟にまで発展するケースもあります。遺品を整理する負担を軽減し、トラブルを未然に防ぐために生まれた考え方が生前整理です。

生前整理の種類

生前整理には、大きく分けて財産と品物の二種類があります。とくに重要なのが財産で、トラブルに陥りやすいため気を付けましょう。遺族が困らないためにも、それぞれの中身を把握する必要があります。

財産

財産には、預貯金や株式などの金融資産、土地や建物の不動産、価値のある美術品などがあります。相続することでプラスになるものだけでなく、マイナスとなる負債や借金なども含まれます。遺産状況を明確にし、誰に引き継ぐのかをはっきりと示すことで、親族間のトラブルを防ぐことができるのです。財産の分配は遺族の負担になりやすく、デリケートな部分でもあるため、慎重に考える必要があります。

生前整理の進め方

生前整理は、必要なポイントを押さえておくとスムーズに進めることができます。トラブルを回避することにもつながるため、やり方を把握しておきましょう。

断捨離を始める

いるものといらないものを分けておくと、現在の生活をシンプルにすることができます。ものが多い状態では決して居心地がいいとは言えず、亡くなった後のことを考えて、いるものといらないものを取捨選択するべきです。使っていないものや不用品は処分してしまうことでスッキリさせることができます。捨てることを悩んでしまうものが出た場合は、無理に捨てる必要はありません。時間が経ってからまた考えることで、本当に必要なものを残すことができます。大量に故人のものが残されていると、家族は処分に困ってしまうため、自分自身で残しておくものを見極めることが必要です。

財産目録を作成する

自分がどんな財産を持っているのか、リスト化してまとめておきましょう。亡くなった後は、相続をするために財産を分けることになります。故人の財産状況を把握しなくてはならず、調べるためには時間がかかってしまうのです。あらかじめ目録として財産状況を作成しておくと、遺族が相続するための手間を省くことができます。また、財産を把握することで相続税対策を講じることが可能です。生前贈与などによっても税金対策をすることができるため、弁護士や税理士に相談して目録を作成してもいいでしょう。

遺言書を作成する

財産に関して意思表示を明確にしておきたい場合は、遺言書を書いておくことが重要です。法的効力を持った書面で、財産分割のトラブルを起こさないためには、作成しておかなくてはいけません。適切に作成された遺言書があれば、遺産分割協議を行わずに財産を取得させたり、遺言内容に沿った財産分割をすることができます。遺言書が無くても民法の規定によって財産分割はされますが、相続人以外に財産を渡したい場合などは、正式な書面を残しておかないと実現できない可能性があるのです。

エンディングノートを作成する

エンディングノートとは、財産やお葬式、お墓のことなどの伝えたいメッセージを書いておくものです。決まった形式はなく、PCやノートを使って作成しても構いません。法的効力はありませんが、大切な人に向けての想いや、亡くなった後にどうしてほしいかの希望などを自由に書くことができます。

生前整理のやり方まとめ

生前整理は高齢者だけでなく、若い人の間でも関心が高まっています。いざやるとなると面倒になって先延ばしにしてしまう人も少なくありません。まずは、自分の周りの小さなことからちょっとずつ始めてみてはいかがでしょうか。必要なものとそうでないものを分け、家族の負担を軽減することで、今後の人生を前向きに歩むきっかけとなります。
\n

自分が亡くなった後に持ち物や財産はどうなるのだろう、と不安に感じてはいませんか?遺したものが原因で、親族間にトラブルが生じてしまう可能性を危惧し、生前整理に取り組んでいる人は多くいます。いざというときのためにも、元気なうちに身の回りを整理することは大切です。今回は、今日からでもできる生前整理のやり方を紹介します。

\n
  • 当社の強み
  • 依頼の流れ
  • 実績照会
  • お客様の声
  • よくあるご質問
  • 料金表
クレジットカードでのお支払いはVISAとMasterCardのみです。
クレジットカード
もしもの時もご安心 もしもの時もご安心


旭川便利屋エコプランは旭川市を中心とした北海道道北エリア(富良野市、深川市、士別市、名寄市、芦別市、赤平市、歌志内市)で遺品整理・生前整理・ゴミ屋敷・不用品回収・高価買取等のお片付けを行っている専門業者です。365日24時間いつでもLINE・お電話・お問い合わせフォームで対応可能です。遺品の買取だけお願いしたい。遺品整理やゴミ屋敷清掃の料金を知りたい。買取してもらえる不用品か見てもらいたい。などお気軽にご相談ください。お仕事の実績や特徴、お知らせ等を更新中。

旭川便利屋エコプラン
  • 0120994276
  • メールで無料お見積り
  • 友だち追加